鞍手あゆみこども園 鞍手のぞみこども園

情報公開

苦情処理の体制整備について

 当施設では従来より、保護者の皆様の苦情に適宜お答えしてまいりましたがこのたび、社会福祉法第82条の規定により、苦情解決を公平かつ組織的に対応できるよう、下記の通り新たに体制を整えるようにいたしました。
 新たな苦情の体制整備により、今まで以上に利用しやすい施設サービスの提供に努めますので、ご活用いただきますようお願い致します。

  1. 苦情解決の方法

    (1)苦情の受付
    苦情は、面接・電話・ファックス・書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第3者委員に直接申し出ることもできます。

    (2)苦情の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第3者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 

    (3)苦情解決の為の話し合い
    苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会を求めることができる。なお、話し合いは次により行います。 

    ア、第三者委員による苦情内容の確認 
    イ、第三者委員による解決案の調整、助言 
    ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認
    エ、第三者委員が直接苦情を受け付け、苦情申出人が苦情解決責任者との話し合いを希望しない場合、第三者委員が間に立って、解決に向けた調整を行います。

    (4)施設において解決できない場合
    当施設で解決できなかった苦情は、福岡県社会福祉協議会(092-915-3511)に設置された運営適正化委員会に申し出る事ができる。



  2. 苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員は次の通りです。
    (1)苦情解決責任者 理事長 廣松信児
    (2)苦情受付担当者 園 長  廣松裕太
    (3)第三者委員 (法人監事 須山由紀夫 0949-42-6807) 
       〃 (法人理事 戸高利明 245-4735)

    ■平成29年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 1件
    1月~  3月 0件

    ■平成30年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 0件
    1月~  3月 0件

    ■令和元年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 0件
    1月~  3月 0件

    ■令和2年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 0件
    1月~  3月 0件

    ■令和3年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 0件
    1月~  3月 0件

    ■令和4年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 1件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 1件
    1月~  3月 0件

    ■令和5年度 苦情処理受付 状況
     4月~  6月 0件
     7月~  9月 0件
    10月~12月 - 件
    1月~  3月 - 件

 

 

 

社会福祉法人 明星福祉会 アンジュこども園

個人情報保護の方針

 社会福祉法人 明星福祉会 アンジュこども園は、園児及び保護者・家庭に関わる個人情報の取り扱いについて『個人情報の保護に関する法律』(以下、『個人情報保護法』と呼ぶ。)及び関連法律を遵守し、下記の方針に基づいて個人情報の保護に努めます。

 

  1. (基本理念)
    アンジュこども園(以下「当園」と言う。)では、『個人情報保護法』第3条において「個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものである」とされていることを踏まえて、個人情報を取り扱う全ての者が、個人情報の性格と重要性を十分認識し、その適正な取り扱いを図ります。



  2. (個人情報の利用目的)
    当国では、保護者より口頭もしくは文書により提供を受けて得た個人情報、又は日々の保育業務を通して得た個人情報を、『児童福祉法』及ひ厚生労働省編『保育所指針』が示している保育所保育の円滑な実施以外の目的で便用することはありません。

    監督官庁の各種届出、法律に定める処の必要書類作成等、情報主体の利益享受及び権利の行使に必要と認められる場合は、正当な目的に限り使用します。

    ①園児募集並びに入園に関する業務
    ②保護者との連絡に関する業務
    ③園児の保育に関する業務
    ④園児の記録管理に関する業務
    ⑤園児の健康状態把握に関する業務
    ⑥卒園児の確認に関する業務 とします。



  3. (収集する個人情報の種類)
    当園では、園児を保育するにあたり、児童票、家庭調査票、健康診断表、緊急連絡調査表等、必要最低限の情報は、収集させていただきます。



  4. (個人情報の第三者への提供の制限)
    ①法令に基づく場合
    ②人の生命、身体又は、財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
    ③公衆衛生の向上又は園児の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
    ④国の機関もしくは地万公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合



  5. (情報の管理)
    当園は、利用する個人情報(個人データ)を正確かつ最新に努めると共に、漏洩滅失、又は毀損の防止、その他の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。また、利用目的を失した個人情報については、法令の定めのあるものを除き、確実かつ速やかに消去するものとします。



  6. (個人情報の開示・訂正・利用停止・消去)
    当園は、保護者がその子ども、家庭及び自身の個人情報(個人データ)の開示・訂正・利用停止・消去を求める権利を有していることを十分認識し、これらの要求ある場合には、法令に従って速やかに対応します。なお、苦情等についても適切に対応します。



  7. (個人情報保護体制の継続的改善)
    当園は、この『アンジュこども園における個人情報保護の方針』を実行する為、職場内研修・教育の機会を通じて全職員に周知徹底させて実行し、かつ継続的に改善することによって常に最良の状態を維持します。

 

 

社会福祉法人 明星福祉会 アンジュこども園